ランドナー ~大空と大地の中で~

学生時代はサイクリング部に所属し、日本中を走り回りました。 社会人になってから50歳までは硬式テニスを楽しんでいましたが体がついていかなくなり、サイクリングを再開。学生時代に製作したランドナーで地元の筑波山に行ったり、夏はテント・寝袋を積んで北海道でのキャンプツーリングを楽しんでいます。 現在は、61歳から始めた還暦野球がメインとなりましたが、健康維持のためにサイクリングとの両立を目指しています。

ランドナー ~大空と大地の中で~ イメージ画像

更新情報

1日目 8月11日(水) 曇りのち晴れ自宅-[車]-茨城空港・・・[スカイマーク791便]・・・新千歳空港~(国道36)(道道600)(道道967)長沼~(道道45)(国道234)岩見沢~(道道6)(国道275)月形 月形町皆楽公園キャンプ場 走行距離 75.69Kmコースマップ6:00 朝早い便なので茨城空港ま
『北海道ツーリング2021 1日目』の画像

4年ぶりの北海道ツーリングに向けてキャンピングの整備。◆バッテリーライトLED化したナショナルライトは既知の夜道をゆっくり走る分には充分ではあるが、北海道の真っ暗な夜道や長~いトンネルではちょっと光量不足。市販ライトで高輝度のものでちょうどよいサイズのマグラ
『北海道ツーリング準備』の画像

常陸風土記の丘につちのこハンサムCCのいつものメンバーで走ってきました。朝一番での不動峠の上りはきつかったですが、木陰が涼しく助かりました。ローディストたちは私の倍以上のスピードでスイスイと上って行きます。(@_@;)峠で一息入れて八郷側へ下りた後は、日陰の
『常陸風土記の丘』の画像

冷たい風の吹く中、筑波梅林に行ってきました。コースマップりんりんロードは追い風気味で快適。先日換装したボスフリーの調子もまずまず。少しトップに入りづらかったので旧筑波駅にて調整。上大島の集落を抜けてウインドブレーカーの上下を脱いで酒寄林道に入る。急坂を26X
『筑波梅林』の画像

久々の自転車いじり性能的には特に問題のないIRDのボスフリーなのだがラチェットが硬いのと音がうるさいのが気になっていた。久々にヤフオクを眺めているとシマノ600のボスフリーを発見。元々装着していたものと同じタイプで状態も良さそうだったのでポチっとゲット。歯もし
『シマノ600ボスフリー』の画像

3ヶ月ぶりの今年初サイクリング。コースマップ久しぶりなので北条大池から不動峠に上ってランチをと思って出かけました。日差しが暖かく筑波山の麓に着くころにはうっすらと汗をかくほどでした。北条大池を過ぎていよいよ不動峠の上り口に着くと、あらら、全面通行止め舗装工
『白滝林道-風返峠-不動峠-朝日峠』の画像

暑かった夏が終わり、ようやく自転車で出かけたくなる季節になりました。しばらく走っていなかったので今日は私的リハビリコース。コースマップまずは平坦な道15Kmで慣らし走行。途中のセイコマで昼食を仕入れる。(セイコマを見るとまた北海道に行きたくなる)交通量の多い県
『あきば峠&不動峠』の画像

先日製作したフロントバッグサポーターの実用性テストのため不動峠までサイクリング。プレートが柔らかく弓なりになるが、荷物の偏りや自転車の振動でバッグがズレて手に当たることもなく快適不動峠の東屋は吹き抜ける風が爽やかで汗がす~っとひいてゆく。鳥のさえずりをBGM
『フロントバッグサポーター実用性テスト』の画像

8年前に購入した犬印のフロントバッグハンドルにベルトで取り付けるのだが内部に仕込んである補強鉄板が革を突き破ってしまいしっかり固定できなくなってしまった。修理に出そうかと思ったが、再発することは必至なのでバッグサポーターでの固定に変更しようと思う。ステム
『フロントバッグサポーター』の画像

久々に自転車仲間と真壁でプリンを食べてつくし湖でそばを食べるというゆる~いサイクリング。北条体育館集合出発500mで休憩 平沢官衙遺跡 (スマホを車に忘れたメンバー待ち)りんりんロードで真壁のプリン屋さんを目指す。道は平坦で走りやすい。とはいえランドナーでロード
『つくばプリン&そば処つくし亭』の画像

令和元年度の業務が片付き、久々に完全フリーの日曜日。パッとしない天候でしたが、まだ桜が残っているようなのでランドナーでお出かけ。昨日のポカポカ陽気から一転、ちょっとひんやりする空気でしたがりんりんロード常陸藤沢駅に着くころには体も温まり風が気持ちよい。り
『りんりんロードお花見ポタ』の画像

毎年恒例の忘年会へ参加。午前中は雨が降っていたので自転車で行こうか車にするか悩んでいたが昼前に雨がやみ雨雲レーダーでは何とか雨を避けられそうだったので自転車に決定。コースマップ12月21日(土)曇り12:50 天気予報では午後から明日の午前中は雨は降りそうもな
『大洗忘年会サイクリング』の画像

久々に不動峠ランチサイクリング相変わらず陽射しが強く暑いが、日陰に入ると空気は軽く爽やかで夏も終盤だと感じられる。峠の東屋も気持ちの良い風が吹き抜け、汗がスーっと引いていき食欲復活。
『不動峠ランチ』の画像

りんりんロードの北条~岩瀬を往復してきました。天気も良く、ちょうど桜も見ごろで気持ちの良いサイクリングでした。北条付近旧筑波駅付近旧真壁駅旧雨引駅岩瀬駅往きは向かい風で走りづらかったですがその分復路は快適途中真壁のコメリ近くのアメリという喫茶店で昼食午後
『つくばりんりんロードお花見サイクリング』の画像

北条体育館に集合し、久々に仲間と一緒に走りました。コースマップロードの2人に早速引き離されますが、行先はわかっているので気にしません。いつも通りのマイペースで尾行します。風はまだ冷たいのですがりんりんロードの桜も咲き始め春を感じさせます。旧筑波駅つくし湖か
『椎尾山薬王院~筑波梅林』の画像

↑このページのトップヘ