ハンドル周りをリニューアルして不動峠に行ったとき下りでブレーキレバーが重く辛かった。
ギドネットレバーの時は握力任せで問題なかったが、上から指先で抑え込むブレーキングとなったので力不足になった。
そこでブレーキのバネを軽くすることにした。
自作するしかないのでネット検索してみると#15スポークがちょうど良さそうなのでHi-Bikeさんで購入してくる。
DSCF3735-1
ちょっと太いのだが小太鼓補修用のボルトに巻き付けてバネを作成する。
DSCF3738
DSCF3742
左右でバネ力が異なり片効きしてしまい1個作り直した。
出来栄えはよろしくないがレバーはだいぶ軽くなった。
一番下がオリジナル
DSCF3743
DSCF3744
DSCF3745