BBにガタがあり自転車屋さんでは修理できないとのことで友人から依頼されたGTの修理。

確かにBBはガタガタ

息子さんが高校通学に使用していたとのことで他の部分もだいぶ消耗していてしっかりとメンテする必要がある。






パーツを取り外しひとつひとつチェックしていく。



ハブはドロドロ

汚れたパーツを灯油で洗浄する。
チェーンは新品に交換することにする。

BBはリテーナーがボロボロだったので新しいリテーナーに交換することにする。
上が正常なリテーナー
爪が潰れてボールがばらけて破損していた。

BBワンも削れて虫食い状態だがとりあえずこのまま使用することにする。



ハブは洗浄してグリースアップと玉押し調整でなんとか使用可能な状態に回復した。

ペダルはキャップが外れボールが脱落していてガタガタ状態
修復できないので新品に交換する。

シフトレバーは固着して動かなかったがパーツクリーナーで洗浄し注油することで復活

パーツの錆び部分をできるだけ取り除く。


Vブレーキのブレーキシュー、ブーツ、ブレーキワイヤー、リアのシフトワイヤー、グリップを新品に交換する。

フレームも洗浄し、パーツを組みつける。



変速機の調整に手こずる。
リアは変速機のプレートが内側に傾いているためトップに入りづらい。
フロントはインナーに落ちづらくクロスだとプレートにチェーンが擦れてしまう。
インデックス式は操作は簡単で良いかもしれないが微調整ができないのでフロントはフリクション方式が良い。








確かにBBはガタガタ

息子さんが高校通学に使用していたとのことで他の部分もだいぶ消耗していてしっかりとメンテする必要がある。






パーツを取り外しひとつひとつチェックしていく。



ハブはドロドロ

汚れたパーツを灯油で洗浄する。
チェーンは新品に交換することにする。

BBはリテーナーがボロボロだったので新しいリテーナーに交換することにする。
上が正常なリテーナー
爪が潰れてボールがばらけて破損していた。

BBワンも削れて虫食い状態だがとりあえずこのまま使用することにする。



ハブは洗浄してグリースアップと玉押し調整でなんとか使用可能な状態に回復した。

ペダルはキャップが外れボールが脱落していてガタガタ状態
修復できないので新品に交換する。


シフトレバーは固着して動かなかったがパーツクリーナーで洗浄し注油することで復活

パーツの錆び部分をできるだけ取り除く。


Vブレーキのブレーキシュー、ブーツ、ブレーキワイヤー、リアのシフトワイヤー、グリップを新品に交換する。

フレームも洗浄し、パーツを組みつける。



変速機の調整に手こずる。
リアは変速機のプレートが内側に傾いているためトップに入りづらい。
フロントはインナーに落ちづらくクロスだとプレートにチェーンが擦れてしまう。
インデックス式は操作は簡単で良いかもしれないが微調整ができないのでフロントはフリクション方式が良い。







コメント