4年ぶりの北海道ツーリングに向けてキャンピングの整備。
◆バッテリーライト
LED化したナショナルライトは既知の夜道をゆっくり走る分には充分ではあるが、北海道の真っ暗な夜道や長~いトンネルではちょっと光量不足。

市販ライトで高輝度のものでちょうどよいサイズのマグライト(ML300L-S2106)を購入(2020/4/22)
色がシルバーで現状ライトとの違和感も少なくてよいのだがサイズが39mm径で既存のフォルダより若干太く装着できなかった。配管パーツのステンレスVP吊りバンド30Aを使用して自作。キャリア取り付け部の強度に不安が残るが予備パーツを携行し今回のツーリングで耐久性を検証する。

◆サイクルコンピューター
ライトフォルダを自作したためサイコンのセンサー取付も長いプレートでのぶら下げにしたのだが振動でスポークに干渉してしまい破損(;´Д`)
今時なのでGPSサイコンにしてみたがキャンプツーリングでは充電環境に不安ありでやはり通常のワイヤレスサイコンを購入。時刻が常時表示されるキャットアイのCC-MC200Wを選択。


◆バーテープ
だいぶ擦り切れてきていたので交換。長距離走行での手の痛み軽減のため見た目よりクッション性を優先しEMPT ES-JHT020レザー調PUダークブラウンに変更。


◆チェーン&ディレイラー
3,000Km近くの走行距離となったので新品に交換。今まではシマノCN-HG71を使用していたが今回はKMC Z8.3を選択。ベトベトだったのでパーツクリーナーで洗浄し、タクリーノ・ロードチェーンオイルをたっぷり浸透させる。ミッシングリンク仕様は初めてで耐久性は?であるが着脱は簡単。
リアディレイラーのプーリーのベアリング洗浄&グリスアップ。

◆タイヤ
後輪のトレッドが消失しつつあるので新品に交換(グランボア エートル650X42B)


とりあえず自転車の準備は完了。

◆バッテリーライト
LED化したナショナルライトは既知の夜道をゆっくり走る分には充分ではあるが、北海道の真っ暗な夜道や長~いトンネルではちょっと光量不足。

市販ライトで高輝度のものでちょうどよいサイズのマグライト(ML300L-S2106)を購入(2020/4/22)
色がシルバーで現状ライトとの違和感も少なくてよいのだがサイズが39mm径で既存のフォルダより若干太く装着できなかった。配管パーツのステンレスVP吊りバンド30Aを使用して自作。キャリア取り付け部の強度に不安が残るが予備パーツを携行し今回のツーリングで耐久性を検証する。

◆サイクルコンピューター
ライトフォルダを自作したためサイコンのセンサー取付も長いプレートでのぶら下げにしたのだが振動でスポークに干渉してしまい破損(;´Д`)
今時なのでGPSサイコンにしてみたがキャンプツーリングでは充電環境に不安ありでやはり通常のワイヤレスサイコンを購入。時刻が常時表示されるキャットアイのCC-MC200Wを選択。


◆バーテープ
だいぶ擦り切れてきていたので交換。長距離走行での手の痛み軽減のため見た目よりクッション性を優先しEMPT ES-JHT020レザー調PUダークブラウンに変更。


◆チェーン&ディレイラー
3,000Km近くの走行距離となったので新品に交換。今まではシマノCN-HG71を使用していたが今回はKMC Z8.3を選択。ベトベトだったのでパーツクリーナーで洗浄し、タクリーノ・ロードチェーンオイルをたっぷり浸透させる。ミッシングリンク仕様は初めてで耐久性は?であるが着脱は簡単。
リアディレイラーのプーリーのベアリング洗浄&グリスアップ。

◆タイヤ
後輪のトレッドが消失しつつあるので新品に交換(グランボア エートル650X42B)


とりあえず自転車の準備は完了。

コメント