2日目 8月12日(木) 曇りのち晴れ
月形町皆楽公園キャンプ場~(国道275)幌加内~(道道48)和寒~(道道545)剣淵~(道道205)剣淵温泉レークサイド桜岡・けんぶち絵本の里家族旅行村キャンプ場~(国道40)士別
つくも水郷公園キャンプ場 走行距離 155.05Km
コースマップ
4:30 起床。テント内は16℃。外は山シャツとウィンドブレーカー上下を着てちょうど良い気温。

朝食は残りご飯でのわさび茶漬けとおかずメンチ。

食器を洗って荷物の整理。輪行用品はサイドバッグの底へ。米もサイドバッグに詰め込み、残りの食料はサドルバッグへ。
自転車にバッグを取り付け、テントについた露をふき取り片付け、サドルバッグの上に取り付ける。

6:50 ゴミ捨て場にゴミを出し、ボトルに水を入れて出発
風が無く、上り基調であったので10分も走ると体も温まりウィンドブレーカーの上を脱ぐ。

上り基調の軽いアップダウン。
路肩が狭いがまだ交通量がそれほど多くないので昨日よりはだいぶ楽

7:50 道の駅つるぬまの手前の浦臼神社で小休止 18.96Km

日が出てきたので山シャツとウィンドブレーカー下を脱ぐ。
昨日に引き続きパッド付のインナーパンツを使用しているがおしりが痛む。
脚もパンパンなのだが今のところペダルは回せる。
8:00 出発

国道沿いには特に目を引くものもないので直線的な道を淡々と進む。
滝川では左折・右折を繰り返すが、徳富川、石狩川を渡ると再び直線的な道となる。

追い風気味で順調に進む。

9:00 1時間走ったところで休憩(碧水まで18Km) 38.48Km
札幌在住のサイクリストに話しかけられる。昨晩同じ月形キャンプ場に泊まられてたようでこれから雨竜沼湿原に向かうとのこと。
ロードバイクにバックパックを背負っての軽装キャンプはさすがに肩が辛いよう。
気候について尋ねると台風9号が来る前は暑かったが、台風が来てから急に寒くなったとのこと。

9:20 出発

その後も単調な道が続く。

雨竜の街中を抜けると軽い丘越え。
ちょっと踏み込むと太ももの筋肉痛に堪える。
歩道に移動してゆっくり上る。

恵岱別川まで下り、北竜町に入る


街中を抜けて再び丘に上るとひまわりの里

10:07 北竜町ひまわりの里 54.54Km
自転車を降りて歩くと筋肉痛で脚が前にでない。


開花期を過ぎてしまったようだがそれでも広大なひまわり畑は圧巻


筋肉痛の緩和に今回は「ドクターズチョイス PF11」を携帯してきたので脚に塗り込む。
10:30 出発
国道233号線を横断すると交通量はだいぶ減少する。

高速道路の高架をくぐり右折

沼田町の街中
国道275号線の標識に従い進む。

右折してすぐ左折

留萌本線の踏切を渡り、街中を抜ける。

今日は南風のようで沼田までは追い風となり順調に進んでこられた。
東に向きを変えると少し横風を受け抵抗を感じるようになる。

雨竜川を渡ると幌加内への分岐交差点

11:35 交差点にあるセイコマ深川多度志店にて昼食 73.97Km

豚丼を食べようと思っていたがここはHotChefがなく残念。
手前の沼田のセイコマにはHotChefがあったのでこちらで昼食にすればよかった。
しかたないのでパスタと青森りんご紅茶の昼食とする。
非常食としてあんドーナツ(3個入り)も購入。

相変わらず脚は棒のようでこれから幌加内峠、和寒峠をクリアできるかちょっと不安。
12:11 入念に脚のストレッチをして出発。
雨竜川に沿ってしばらくはほとんど平坦


少し斜度が上がってフロントギアをセンターに落とす。

1Kmほど上って高橋峠イチイを越える。

一旦下って幌成の集落を通過する。

道道920号線を過ぎたところでガードレールがあったので小休止。
高橋峠で休憩していた若いサイクリストが通り過ぎる。私の倍ぐらいのスピード

一息入れて出発
すぐ先で雨竜川岸にでる。


道道693号線の分岐を過ぎると斜度が上がってくる。

ゆるやかな勾配。

一旦ピークを迎え少し下る。

旧道の分岐を過ぎると再び斜度が上がってくる。
新鷹泊橋で小休止。脚のストレッチ



一定した斜度の直線的な上りをフロントをインナーに落として26X18でゆっくり上って行く。
前方に峠のトンネルが見えてくる。

13:35 幌加内トンネル 93.73Km
バッテリーライトとテールライトを点灯しトンネルに突入。
トンネル内も上り勾配。

トンネルを抜けると幌加内市街に向けてのダウンヒル。

市街まで降りずに道道48号線へのショートカットの道に入ろうとするも通行止め。

もう少し下って道道72号線への道に入ると先程のサイクリストが休憩していた。
彼はこれから和寒峠を越えて和寒の三笠山自然公園キャンプ場まで行くとのこと。
私も同じ道だが少し先の剣淵まで行くので先行して出発。

道道72号線に左折して入り広大なそば畑を見ながら進む。



橋を渡った左カーブの手前を右に入る。

ツーリングマップルでは細かい道までわからずスマホにて確認しながら走っていると先程の彼が追い付いてきた。
お互いルートを確認し、ペースの早い彼が先行してあっという間に視界から消えていった。

和寒峠への道道48号線に突き当たり右折する。

道道48号線に入り、フロントセンターの38X18で脚をいたわりながら上って行く。

徐々に斜度が上がってきて脚がきつくなってきたのでインナーに落として26X20でのろのろ運転。

14:48 和寒峠 和幌トンネルに到着 108.45Km
なんとか本日の山越え行程を無事終了。和寒まで下って平地を剣淵まで北上し、セイコマでおつまみ(サラダと肉)を購入し、絵本の里家族旅行村キャンプ場までちょっと上って隣接しているレークサイド桜岡の温泉で脚の疲れを癒し、ビールを購入して晩酌だ・・・とこの時はルンルン気分

和寒まで気持ちよく下って行く。

和寒市街に入る手前で道道545号線に入り剣淵まで北上する。

和寒までは風はほとんど感じられなかったが道道545号線に入ると北からの向かい風
風を遮るものがない平野なのできつい。剣淵町に入ったところで小休止。


16:01 セイコマけんぶち店 132.37Km
2016年もここで一休みして絵本の里家族旅行村キャンプ場に泊まった。
HotChefはないので道産鶏胸肉の唐揚げ(レンジでチンしてもらった)ときゅうりの酢の物を購入し、キャンプ場に向かう。
宗谷本線をアンダーパスし、剣淵川を渡り、国道44号線を横断する。

16:48 ゆるい坂を上って剣淵温泉レークサイド桜岡に到着 139.17Km
建物の駐車場を抜けるとキャンプ場。

駐車場を抜けて進むとなにやら看板が・・・
え~~~~(;´Д`)(固まる)

ここまで130Km超走ってきて脚はもうパンパン。これ以上は走れない(走りたくない)
ちょっと頭が回らないのでとりあえず温泉に浸かってリフレッシュすることに。

温泉に浸かりよ~く脚をマッサージする。
フロントに事の次第を聞くと日曜日(8月8日)にクマが出現したとのこと。
強行宿泊する勇気はないのでツーリングマップルとにらめっこ。
先程出会った彼が泊まる和寒の三笠山自然公園か更に北上して士別まで行くか。
明日の行程を考えると士別の方が良く、キャンプ場も3カ所あるのでなんとかなりそう。
そうと決まれば日没前に到着できるよう急いで出発しよう。
17:52 体が冷えないよう山シャツを着て出発
国道44号線まで下って右折。
夕暮れ時の国道は交通量も多く路肩も狭いのでテールランプを点灯して走行。

18:29 セブンイレブン士別南町店 150.14Km
丘を越えてなんとか士別に到着。
スマホでキャンプ場の情報を確認すると市街北部にあるつくも水郷公園キャンプ場が無料でよさそう。
キャンプ場に着くころには暗くなってしまい、炊事するのが面倒なので国道沿いの最寄りのセブンイレブンで食料を買うことにする。


セブンイレブン士別北1丁目店にて弁当とビール、翌朝用のおにぎりを買ってキャンプ場に向かう。つまみは剣淵にて購入済。
バッテリーライトを点灯して出発。今回からマグライト(ML300L)に換装しているので明るくて安心。


19:07 つくも水郷公園キャンプ場 155.05km
予想以上に広い公園でキャンプ場はちょうど反対側。周回道路をぐるっと半周し、ようやく到着。
暗いので入口近くの自転車を立てかけられる木がある場所にテントを設置する。
近くのキャンパーに炊事場を教えてもらいようやく一段落する。

今日は予想外のロングランとなってしまいへとへと。
あんまり食欲がわかないがしっかり燃料補給しておかないと。

ドクターズチョイス PF11を脚に塗りこみ入念にマッサージする。
予定では明日も峠越えだが、脚の状態によりコース・宿泊地の候補をいくつか考えておく。
22:00 就寝
走行距離 155.09Km 走行時間 8:35.18 平均速度 18.0Km/h
月形町皆楽公園キャンプ場~(国道275)幌加内~(道道48)和寒~(道道545)剣淵~(道道205)剣淵温泉レークサイド桜岡・けんぶち絵本の里家族旅行村キャンプ場~(国道40)士別
つくも水郷公園キャンプ場 走行距離 155.05Km
コースマップ
4:30 起床。テント内は16℃。外は山シャツとウィンドブレーカー上下を着てちょうど良い気温。

朝食は残りご飯でのわさび茶漬けとおかずメンチ。

食器を洗って荷物の整理。輪行用品はサイドバッグの底へ。米もサイドバッグに詰め込み、残りの食料はサドルバッグへ。
自転車にバッグを取り付け、テントについた露をふき取り片付け、サドルバッグの上に取り付ける。

6:50 ゴミ捨て場にゴミを出し、ボトルに水を入れて出発
風が無く、上り基調であったので10分も走ると体も温まりウィンドブレーカーの上を脱ぐ。

上り基調の軽いアップダウン。
路肩が狭いがまだ交通量がそれほど多くないので昨日よりはだいぶ楽

7:50 道の駅つるぬまの手前の浦臼神社で小休止 18.96Km

日が出てきたので山シャツとウィンドブレーカー下を脱ぐ。
昨日に引き続きパッド付のインナーパンツを使用しているがおしりが痛む。
脚もパンパンなのだが今のところペダルは回せる。
8:00 出発

国道沿いには特に目を引くものもないので直線的な道を淡々と進む。
滝川では左折・右折を繰り返すが、徳富川、石狩川を渡ると再び直線的な道となる。

追い風気味で順調に進む。

9:00 1時間走ったところで休憩(碧水まで18Km) 38.48Km
札幌在住のサイクリストに話しかけられる。昨晩同じ月形キャンプ場に泊まられてたようでこれから雨竜沼湿原に向かうとのこと。
ロードバイクにバックパックを背負っての軽装キャンプはさすがに肩が辛いよう。
気候について尋ねると台風9号が来る前は暑かったが、台風が来てから急に寒くなったとのこと。

9:20 出発

その後も単調な道が続く。

雨竜の街中を抜けると軽い丘越え。
ちょっと踏み込むと太ももの筋肉痛に堪える。
歩道に移動してゆっくり上る。

恵岱別川まで下り、北竜町に入る


街中を抜けて再び丘に上るとひまわりの里

10:07 北竜町ひまわりの里 54.54Km
自転車を降りて歩くと筋肉痛で脚が前にでない。


開花期を過ぎてしまったようだがそれでも広大なひまわり畑は圧巻


筋肉痛の緩和に今回は「ドクターズチョイス PF11」を携帯してきたので脚に塗り込む。
10:30 出発
国道233号線を横断すると交通量はだいぶ減少する。

高速道路の高架をくぐり右折

沼田町の街中
国道275号線の標識に従い進む。

右折してすぐ左折

留萌本線の踏切を渡り、街中を抜ける。

今日は南風のようで沼田までは追い風となり順調に進んでこられた。
東に向きを変えると少し横風を受け抵抗を感じるようになる。

雨竜川を渡ると幌加内への分岐交差点

11:35 交差点にあるセイコマ深川多度志店にて昼食 73.97Km

豚丼を食べようと思っていたがここはHotChefがなく残念。
手前の沼田のセイコマにはHotChefがあったのでこちらで昼食にすればよかった。
しかたないのでパスタと青森りんご紅茶の昼食とする。
非常食としてあんドーナツ(3個入り)も購入。

相変わらず脚は棒のようでこれから幌加内峠、和寒峠をクリアできるかちょっと不安。
12:11 入念に脚のストレッチをして出発。
雨竜川に沿ってしばらくはほとんど平坦


少し斜度が上がってフロントギアをセンターに落とす。

1Kmほど上って高橋峠イチイを越える。

一旦下って幌成の集落を通過する。

道道920号線を過ぎたところでガードレールがあったので小休止。
高橋峠で休憩していた若いサイクリストが通り過ぎる。私の倍ぐらいのスピード

一息入れて出発
すぐ先で雨竜川岸にでる。


道道693号線の分岐を過ぎると斜度が上がってくる。

ゆるやかな勾配。

一旦ピークを迎え少し下る。

旧道の分岐を過ぎると再び斜度が上がってくる。
新鷹泊橋で小休止。脚のストレッチ



一定した斜度の直線的な上りをフロントをインナーに落として26X18でゆっくり上って行く。
前方に峠のトンネルが見えてくる。

13:35 幌加内トンネル 93.73Km
バッテリーライトとテールライトを点灯しトンネルに突入。
トンネル内も上り勾配。

トンネルを抜けると幌加内市街に向けてのダウンヒル。

市街まで降りずに道道48号線へのショートカットの道に入ろうとするも通行止め。

もう少し下って道道72号線への道に入ると先程のサイクリストが休憩していた。
彼はこれから和寒峠を越えて和寒の三笠山自然公園キャンプ場まで行くとのこと。
私も同じ道だが少し先の剣淵まで行くので先行して出発。

道道72号線に左折して入り広大なそば畑を見ながら進む。



橋を渡った左カーブの手前を右に入る。

ツーリングマップルでは細かい道までわからずスマホにて確認しながら走っていると先程の彼が追い付いてきた。
お互いルートを確認し、ペースの早い彼が先行してあっという間に視界から消えていった。

和寒峠への道道48号線に突き当たり右折する。

道道48号線に入り、フロントセンターの38X18で脚をいたわりながら上って行く。

徐々に斜度が上がってきて脚がきつくなってきたのでインナーに落として26X20でのろのろ運転。

14:48 和寒峠 和幌トンネルに到着 108.45Km
なんとか本日の山越え行程を無事終了。和寒まで下って平地を剣淵まで北上し、セイコマでおつまみ(サラダと肉)を購入し、絵本の里家族旅行村キャンプ場までちょっと上って隣接しているレークサイド桜岡の温泉で脚の疲れを癒し、ビールを購入して晩酌だ・・・とこの時はルンルン気分

和寒まで気持ちよく下って行く。

和寒市街に入る手前で道道545号線に入り剣淵まで北上する。

和寒までは風はほとんど感じられなかったが道道545号線に入ると北からの向かい風
風を遮るものがない平野なのできつい。剣淵町に入ったところで小休止。


16:01 セイコマけんぶち店 132.37Km
2016年もここで一休みして絵本の里家族旅行村キャンプ場に泊まった。
HotChefはないので道産鶏胸肉の唐揚げ(レンジでチンしてもらった)ときゅうりの酢の物を購入し、キャンプ場に向かう。
宗谷本線をアンダーパスし、剣淵川を渡り、国道44号線を横断する。

16:48 ゆるい坂を上って剣淵温泉レークサイド桜岡に到着 139.17Km
建物の駐車場を抜けるとキャンプ場。

駐車場を抜けて進むとなにやら看板が・・・
え~~~~(;´Д`)(固まる)

ここまで130Km超走ってきて脚はもうパンパン。これ以上は走れない(走りたくない)
ちょっと頭が回らないのでとりあえず温泉に浸かってリフレッシュすることに。

温泉に浸かりよ~く脚をマッサージする。
フロントに事の次第を聞くと日曜日(8月8日)にクマが出現したとのこと。
強行宿泊する勇気はないのでツーリングマップルとにらめっこ。
先程出会った彼が泊まる和寒の三笠山自然公園か更に北上して士別まで行くか。
明日の行程を考えると士別の方が良く、キャンプ場も3カ所あるのでなんとかなりそう。
そうと決まれば日没前に到着できるよう急いで出発しよう。
17:52 体が冷えないよう山シャツを着て出発
国道44号線まで下って右折。
夕暮れ時の国道は交通量も多く路肩も狭いのでテールランプを点灯して走行。

18:29 セブンイレブン士別南町店 150.14Km
丘を越えてなんとか士別に到着。
スマホでキャンプ場の情報を確認すると市街北部にあるつくも水郷公園キャンプ場が無料でよさそう。
キャンプ場に着くころには暗くなってしまい、炊事するのが面倒なので国道沿いの最寄りのセブンイレブンで食料を買うことにする。


セブンイレブン士別北1丁目店にて弁当とビール、翌朝用のおにぎりを買ってキャンプ場に向かう。つまみは剣淵にて購入済。
バッテリーライトを点灯して出発。今回からマグライト(ML300L)に換装しているので明るくて安心。


19:07 つくも水郷公園キャンプ場 155.05km
予想以上に広い公園でキャンプ場はちょうど反対側。周回道路をぐるっと半周し、ようやく到着。
暗いので入口近くの自転車を立てかけられる木がある場所にテントを設置する。
近くのキャンパーに炊事場を教えてもらいようやく一段落する。

今日は予想外のロングランとなってしまいへとへと。
あんまり食欲がわかないがしっかり燃料補給しておかないと。

ドクターズチョイス PF11を脚に塗りこみ入念にマッサージする。
予定では明日も峠越えだが、脚の状態によりコース・宿泊地の候補をいくつか考えておく。
22:00 就寝
走行距離 155.09Km 走行時間 8:35.18 平均速度 18.0Km/h
コメント