今まで14インチの自転車に乗っていたがさすがに窮屈そうに乗っているので新しい自転車を購入することに。
当初は量販店で購入しようと思っていたが、どうせ1回バラしてグリスアップしたりするのでネットで安いのがあればと身長120cm~で20~24インチのものを検索。
20,000円~30,000円が相場のようだが16,980円の24インチシティサイクルを発見。1,000円引きのクーポンもついていたので思わずポチっとしてしまった。
商品は5日ほどで到着。箱がでかい。
DSCF6448
早速、中身を取り出す。
ハンドル、ペダル、カゴを取り付ければとりあえず走れる状態での納品。
DSCF6449
スタンドに取り付けて、各部のチェック。
車輪、クランクの回転は重く、やはりメンテが必要。
DSCF6450
BBを外してみると、全くグリスが入っていない。
DSCF6451
ハブの方はグリスは入っていたが、せっかくバラしたので新しいグリスに交換。
DSCF6452
ネジ類が固く、取り外しに時間がかかってしまった。
DSCF6454
DSCF6453
ベアリングやリテーナをガソリン浴して元のグリスを落とす。
新品なのでキズや虫食いはない。パーツクリーナーで清掃仕上げ。
DSCF6455
使用するのはフィニッシュラインのプレミアムテフロングリス。
DSCF6456
DSCF6457
DSCF6458
部品を取り付け、ブレーキ調整、変速機調整してカゴを取り付け完成。
BB、ハブの回転もなめらかになった。
DSCF6461
暗くなってしまったのでステムとサドルの高さ調整は後日。

今までも購入した自転車はたいてい一度ばらしてグリスアップと調整をしているが、グリスが全く入っていなかったのは今回が初めて。
チェーンが付いた状態だとそもそも回転が重いのでBBの状態に気が付かないだろう。
一度チェーンを外してクランクの回転がスムースか確認してみると良いでしょう。