2日目 8月8日(木) 曇り時々雨

国道276号線に入り、坂を上りきると目の前に羊蹄山が見えてくる。
残念ながら雲がかかって蝦夷富士と呼ばれる美しいシルエットは見られなかった。


路肩が狭く、路面状態も悪く走りずらい。

12:51 セイコーマート京極店 64.45Km
当初は、日本海に出て神恵内手前の盃野営場まで行こうと思っていたが、まだここから50Km以上ありちょっときつい。
久々の峠越えで脚も疲れているし、テントは濡れたままだし、ゆっくり温泉に浸かりたいし、ということでキャンプ場に隣接して温泉施設がある京極スリーユーパークキャンプ場に向かうことにする。


13:10 京極スリーユーパークキャンプ場 66.09Km
こちらも予約制のようだが、利用客が少ないので宿泊OKだった。500円(ゴミは持ち帰り)

さっそくテントを張る場所を決めて、濡れたテントや自転車カバーを乾かす。
テントを張って、荷物を片付けて京極温泉に向かう。600円
雨と汗で汚れた体を洗い、髭を剃り、ゆっくり温泉に浸かり脚のマッサージ。

スッキリした後は、晩酌・夕飯の買い出し。
目の前にローソンがあるのだが、やはり最初の晩酌セットはセイコーマートでということで先程休憩したセイコーマート京極店へ。
昨晩は、晩酌抜きだったのでちょっと多めに購入。〆はカレーライス。

明日の天気予報は曇り。今日のようにころころ天気が変わらないことを願う。
19:00就寝 利用客少なく、騒ぐ人もなく静かですぐ寝つけた。
夜中、目が覚めると雨がテントをたたく音が・・・。朝までに止んでいてほしい。
走行距離 69.64Km 走行時間 4:30.04 平均速度 15.5Km/h
モラップキャンプ場~(国道276)清原~(道道695)鈴川~(国道276)京極 走行距離 69.64Km
コースマップ
4:00 モーターボートの音で目が覚める。昨晩からの雨が降り続いている。
昨日は無理せず軽めのギアでゆっくり走ったので脚・ひざに異常なし。
とりあえず、昨日の残りご飯+わさび茶漬けの朝食。
5:00過ぎると小雨になってきたので撤収作業に取り掛かる。


6:00には霧雨となる。ゴアテックスキャップとポンチョを被ってキャンプ場をでようとしたが、管理棟の写真を撮っているうちに雨が止んだのでポンチョは脱いでサドルバッグの上に。

気温は24℃で半袖・半ズボンでちょうど良い感じ。
6:30 出発

湖沿いの道だが湖は見えない。

7:00 支笏トンネル手前のパーキング 12.27Km

支笏トンネルを抜けて少し走ったところで林が切れて恵庭岳と支笏湖がきれいに見えるポイントがあった。


美笛キャンプ場入口
モラップキャンプ場が高かったのでこっちにすればよかったかと思ったが、後日調べたらこちらも2,000円と更に高額のようだ。


7:48 チェーン装着所にて小休止 19.77Km
ここから美笛峠への上りが始まる。

日差しがでてきて暑くなってくる。
8:05 ゴアテックスキャップをクールキャップに変えて出発。

上り始めるとなんだか雲行きが怪しくなってくる。





ポツポツと雨が降ってくると、美笛PAの手前で本降りに。
ポンチョを被り、ゴアテックスキャップに変更。

美笛峠の滝笛トンネルに着くころには雨は小降りになっていたが、そのままトンネルに突入。
ライトを付けて走るが途中で消えてしまった。テールライトは電池を交換していたがマグライト(ML300L)は出かける前の点灯チェックで問題なかったので電池は交換していなかった。
このライトは非常に明るくてよいのだが、電池が消耗してくると一気に電源が切れてしまう。
この先のコースの海岸線はトンネルも多いので早めに電池を購入し、交換をしておこう。

9:20 滝笛トンネル出口 26.01Km
トンネルを抜けると雨は上がっていて日差しがでていたのでポンチョを脱いでから下る。



9:30 きのこ王国 30.27Km
小腹がすいてきたし、久々の峠越えだったので脚を休めるためここで休憩。

あげいも、やきそばでのブランチ
これからのコース確認
国道276号線は交通量はそれほど多くはないが、大型車・トレーラーが結構走り、路肩も狭いので次の広島峠を越えたところで道道695号線を使うことにする。

10:15 サドルバッグにぶら下げていたキャンプのゴミを捨てさせてもらい出発。

国道453号線の分岐まで下ると広島峠への上りが始まる。

上り始めると再び強い雨。
サドルバッグにつけていたポンチョを被る。

雨は峠に着く前に止んだ。
10:45 広島峠 34.61Km


ポンチョを脱いで出発
2Kmほど下ったところで道道695号線に入る。

交通量少なく、気持ちよく走れる。




11:26 国道276号線に復帰 48.52Km

目の前に尻別岳

11:35 国道230号線との合流手前で左脚の太ももから下がつりそうになり、路肩で休憩 51.29Km
日差しもでてきて暑く、だいぶ汗をかいたので塩分補給が必要か。

ストレッチしてゆっくりペースで走る。
12:05 国道230号線・276号線分岐手前のローソンで塩分チャージ塩レモン、単一乾電池2PX2個、非常食用にクリームパン4個入りを購入。 53.41Km
早速、塩アメを食べ、バッテリーライトの乾電池を交換する。(単一X2個使用、2個は予備)
4:00 モーターボートの音で目が覚める。昨晩からの雨が降り続いている。
昨日は無理せず軽めのギアでゆっくり走ったので脚・ひざに異常なし。
とりあえず、昨日の残りご飯+わさび茶漬けの朝食。
5:00過ぎると小雨になってきたので撤収作業に取り掛かる。


6:00には霧雨となる。ゴアテックスキャップとポンチョを被ってキャンプ場をでようとしたが、管理棟の写真を撮っているうちに雨が止んだのでポンチョは脱いでサドルバッグの上に。

気温は24℃で半袖・半ズボンでちょうど良い感じ。
6:30 出発

湖沿いの道だが湖は見えない。

7:00 支笏トンネル手前のパーキング 12.27Km

支笏トンネルを抜けて少し走ったところで林が切れて恵庭岳と支笏湖がきれいに見えるポイントがあった。


美笛キャンプ場入口
モラップキャンプ場が高かったのでこっちにすればよかったかと思ったが、後日調べたらこちらも2,000円と更に高額のようだ。


7:48 チェーン装着所にて小休止 19.77Km
ここから美笛峠への上りが始まる。

日差しがでてきて暑くなってくる。
8:05 ゴアテックスキャップをクールキャップに変えて出発。

上り始めるとなんだか雲行きが怪しくなってくる。





ポツポツと雨が降ってくると、美笛PAの手前で本降りに。
ポンチョを被り、ゴアテックスキャップに変更。

美笛峠の滝笛トンネルに着くころには雨は小降りになっていたが、そのままトンネルに突入。
ライトを付けて走るが途中で消えてしまった。テールライトは電池を交換していたがマグライト(ML300L)は出かける前の点灯チェックで問題なかったので電池は交換していなかった。
このライトは非常に明るくてよいのだが、電池が消耗してくると一気に電源が切れてしまう。
この先のコースの海岸線はトンネルも多いので早めに電池を購入し、交換をしておこう。

9:20 滝笛トンネル出口 26.01Km
トンネルを抜けると雨は上がっていて日差しがでていたのでポンチョを脱いでから下る。



9:30 きのこ王国 30.27Km
小腹がすいてきたし、久々の峠越えだったので脚を休めるためここで休憩。

あげいも、やきそばでのブランチ
これからのコース確認
国道276号線は交通量はそれほど多くはないが、大型車・トレーラーが結構走り、路肩も狭いので次の広島峠を越えたところで道道695号線を使うことにする。

10:15 サドルバッグにぶら下げていたキャンプのゴミを捨てさせてもらい出発。

国道453号線の分岐まで下ると広島峠への上りが始まる。

上り始めると再び強い雨。
サドルバッグにつけていたポンチョを被る。

雨は峠に着く前に止んだ。
10:45 広島峠 34.61Km


ポンチョを脱いで出発
2Kmほど下ったところで道道695号線に入る。

交通量少なく、気持ちよく走れる。




11:26 国道276号線に復帰 48.52Km

目の前に尻別岳

11:35 国道230号線との合流手前で左脚の太ももから下がつりそうになり、路肩で休憩 51.29Km
日差しもでてきて暑く、だいぶ汗をかいたので塩分補給が必要か。

ストレッチしてゆっくりペースで走る。
12:05 国道230号線・276号線分岐手前のローソンで塩分チャージ塩レモン、単一乾電池2PX2個、非常食用にクリームパン4個入りを購入。 53.41Km
早速、塩アメを食べ、バッテリーライトの乾電池を交換する。(単一X2個使用、2個は予備)

国道276号線に入り、坂を上りきると目の前に羊蹄山が見えてくる。
残念ながら雲がかかって蝦夷富士と呼ばれる美しいシルエットは見られなかった。


路肩が狭く、路面状態も悪く走りずらい。

12:51 セイコーマート京極店 64.45Km
当初は、日本海に出て神恵内手前の盃野営場まで行こうと思っていたが、まだここから50Km以上ありちょっときつい。
久々の峠越えで脚も疲れているし、テントは濡れたままだし、ゆっくり温泉に浸かりたいし、ということでキャンプ場に隣接して温泉施設がある京極スリーユーパークキャンプ場に向かうことにする。


13:10 京極スリーユーパークキャンプ場 66.09Km
こちらも予約制のようだが、利用客が少ないので宿泊OKだった。500円(ゴミは持ち帰り)

さっそくテントを張る場所を決めて、濡れたテントや自転車カバーを乾かす。
テントを張って、荷物を片付けて京極温泉に向かう。600円
雨と汗で汚れた体を洗い、髭を剃り、ゆっくり温泉に浸かり脚のマッサージ。

スッキリした後は、晩酌・夕飯の買い出し。
目の前にローソンがあるのだが、やはり最初の晩酌セットはセイコーマートでということで先程休憩したセイコーマート京極店へ。
昨晩は、晩酌抜きだったのでちょっと多めに購入。〆はカレーライス。

明日の天気予報は曇り。今日のようにころころ天気が変わらないことを願う。
19:00就寝 利用客少なく、騒ぐ人もなく静かですぐ寝つけた。
夜中、目が覚めると雨がテントをたたく音が・・・。朝までに止んでいてほしい。
走行距離 69.64Km 走行時間 4:30.04 平均速度 15.5Km/h
コメント