3日目 8月9日(金) 曇りのち晴れ

茂岩トンネル(歩道走行)を抜けると神恵内まで高架橋。

神恵内市街へ
学生時代は海岸線はまだ神威岬まで通じていなかったので、ここを直進して当丸峠を越えて古平から神威峠に向かっていた。

神恵内の集落を過ぎるとフラットな海岸線の道。

11:22~11:35 道の駅オスコイ!かもえないで小休止 62.98Km

ここからトンネルラッシュ。

天気はどんどん良くなり神威岬の眺望が楽しみになる。


日差しが強く暑い。







12:30 神威岬が見えてくる。
雨の心配はないので久々にサドルカバーを外す。




神威岬駐車場への入口。9%の急坂


13:02 上りのピークを過ぎ、少し下って駐車場に到着。 84.88Km

駐車場から片道20分のハイキング。
2017年は曇りでいまいちだったが今回はみごとな積丹ブルー





あらためて学生時代をなつかしく思い出す。
大学1年時 夏合宿で初めての北海道

大学3年時 東京(世田谷区)から自走して東北夏合宿を終えた後、青函連絡船で渡りソロで3回目の北海道

学生時代は、北側の海岸線(食堂うしおの脇)を歩き、途中内部がクランク状に曲がっていて真っ暗な念仏トンネルをぬけて岬の尾根に上るコースだった。

積丹岬

ジュウボウ岬

13:43 日差しが強く汗だくになりながら駐車場に戻る。
13:55 出発



14:26 野塚野営場 94.42Km 無料
サイトは駐車場から階段を降りる。
荷物を下ろしてまずは濡れたテントと自転車カバーを乾かす。日差しが強く風もあるので乾きが早い。

テント設営が完了したので銭湯まで一走り。
15:40 岬の湯しゃこたん 900円

うれしいことにビールを売っていた。チューハイも買ってしまう。
17:00 キャンプ場に戻る 100.83Km
朝天気が悪かったのであまり期待はしていなかったが、予想外の好天で素晴らしい景色を見ることができた。
今日はたっぷり汗をかいたのでビールがうまい。


18:30 夕日もきれい
明日も海岸線を走る予定。次女の誕生日なので小樽で何かプレゼントを贈ることにしようと思う。
19:00 就寝

走行距離 100.83Km 走行時間 5:46.24 平均速度 17.4Km/h
京極スリーユーパークキャンプ場~(道道478)倶知安~(国道5)共和~(国道276)(道道269)発足~(道道818)(国道229)~神威岬~野塚 野塚野営場 走行距離 100.83Km
コースマップ
4:00 起床。小雨が降っている。

太ももは筋肉痛だが体調は良好。昨日同様、残りご飯+わさび茶漬けの朝食。
一時雨脚が強くなるが5:30過ぎに小降りになってくる。
昨日同様、雨の中のテント撤収となる。
6:20 ポンチョを被って出発

道道478号線で倶知安に向かう。
雨は止んでいるが通り過ぎる車の水しぶきを避けるためポンチョは被ったまま走行。

上りで体が温まり、ポンチョ内が蒸れてきたので脱ぐ。
今日も羊蹄山は雲の中。



倶知安市街に入る手前で右折

国道276号線には出ないで、尻別川を渡ったところで左折し、倶知安駅前通りを走る。

国道5号線に入る。

7:15~7:30 倶知安市街のはずれ、倶知安峠への上り手前で小休止 14.67Km
倶知安峠への上り。

7:51 倶知安峠 18.81Km

気持ちよく下って行くが、下ハンドルを握った時に左側のバーエンドがなくなっていてバーテープが緩んでいることに気づく。
キャンプ場で木に立てかけたときに引っかけて外れてしまったのだろう。


ここは直進

神恵内方面へ左折

8:19~8:35 協和町 セイコーマート国富店 28.76Km
ビニールテープを購入し、応急処置。

国道276号線から道道269号線に入る。


海岸線の国道229号線に出る手前、発足で道道818号線に切り替わる。

国道229号線に出る。

ここからは2017年に走った道。(詳しくは北海道ツーリング2017 8日目・9日目参照)
泊原発先のほりかっぷトンネル。歩道を走れるので安心。

次のトンネル(茶津トンネル)出口から弁慶岬方面の眺望

9:37 セイコーマート泊店 44.52Km
カルボナーラスパゲティの昼食。
キャンプのゴミを捨てさせてもらう。
今日の宿泊地であるが野塚野営場まで50Km、その先だと美国海岸で70Km。
野塚からは丘陵への上りがあるので美国まではちょっときつい。
美国まではコンビニがなくビールが入手できないかもしれないので晩酌用のウイスキーとつまみを買っておく。
10:13 出発
勾配はきつくはないのだがアップダウンの上り返しが辛い。
空は晴れてきていていい感じ。
弁天島

弁天島の少し先が盃野営場への入口
4:00 起床。小雨が降っている。

太ももは筋肉痛だが体調は良好。昨日同様、残りご飯+わさび茶漬けの朝食。
一時雨脚が強くなるが5:30過ぎに小降りになってくる。
昨日同様、雨の中のテント撤収となる。
6:20 ポンチョを被って出発

道道478号線で倶知安に向かう。
雨は止んでいるが通り過ぎる車の水しぶきを避けるためポンチョは被ったまま走行。

上りで体が温まり、ポンチョ内が蒸れてきたので脱ぐ。
今日も羊蹄山は雲の中。



倶知安市街に入る手前で右折

国道276号線には出ないで、尻別川を渡ったところで左折し、倶知安駅前通りを走る。

国道5号線に入る。

7:15~7:30 倶知安市街のはずれ、倶知安峠への上り手前で小休止 14.67Km
倶知安峠への上り。

7:51 倶知安峠 18.81Km

気持ちよく下って行くが、下ハンドルを握った時に左側のバーエンドがなくなっていてバーテープが緩んでいることに気づく。
キャンプ場で木に立てかけたときに引っかけて外れてしまったのだろう。


ここは直進

神恵内方面へ左折

8:19~8:35 協和町 セイコーマート国富店 28.76Km
ビニールテープを購入し、応急処置。

国道276号線から道道269号線に入る。


海岸線の国道229号線に出る手前、発足で道道818号線に切り替わる。

国道229号線に出る。

ここからは2017年に走った道。(詳しくは北海道ツーリング2017 8日目・9日目参照)
泊原発先のほりかっぷトンネル。歩道を走れるので安心。

次のトンネル(茶津トンネル)出口から弁慶岬方面の眺望

9:37 セイコーマート泊店 44.52Km
カルボナーラスパゲティの昼食。
キャンプのゴミを捨てさせてもらう。
今日の宿泊地であるが野塚野営場まで50Km、その先だと美国海岸で70Km。
野塚からは丘陵への上りがあるので美国まではちょっときつい。
美国まではコンビニがなくビールが入手できないかもしれないので晩酌用のウイスキーとつまみを買っておく。
10:13 出発
勾配はきつくはないのだがアップダウンの上り返しが辛い。
空は晴れてきていていい感じ。
弁天島

弁天島の少し先が盃野営場への入口

茂岩トンネル(歩道走行)を抜けると神恵内まで高架橋。

神恵内市街へ
学生時代は海岸線はまだ神威岬まで通じていなかったので、ここを直進して当丸峠を越えて古平から神威峠に向かっていた。

神恵内の集落を過ぎるとフラットな海岸線の道。

11:22~11:35 道の駅オスコイ!かもえないで小休止 62.98Km

ここからトンネルラッシュ。

天気はどんどん良くなり神威岬の眺望が楽しみになる。


日差しが強く暑い。







12:30 神威岬が見えてくる。
雨の心配はないので久々にサドルカバーを外す。




神威岬駐車場への入口。9%の急坂


13:02 上りのピークを過ぎ、少し下って駐車場に到着。 84.88Km

駐車場から片道20分のハイキング。
2017年は曇りでいまいちだったが今回はみごとな積丹ブルー





あらためて学生時代をなつかしく思い出す。
大学1年時 夏合宿で初めての北海道

大学3年時 東京(世田谷区)から自走して東北夏合宿を終えた後、青函連絡船で渡りソロで3回目の北海道

学生時代は、北側の海岸線(食堂うしおの脇)を歩き、途中内部がクランク状に曲がっていて真っ暗な念仏トンネルをぬけて岬の尾根に上るコースだった。

積丹岬

ジュウボウ岬

13:43 日差しが強く汗だくになりながら駐車場に戻る。
13:55 出発



14:26 野塚野営場 94.42Km 無料
サイトは駐車場から階段を降りる。
荷物を下ろしてまずは濡れたテントと自転車カバーを乾かす。日差しが強く風もあるので乾きが早い。

テント設営が完了したので銭湯まで一走り。
15:40 岬の湯しゃこたん 900円

うれしいことにビールを売っていた。チューハイも買ってしまう。
17:00 キャンプ場に戻る 100.83Km
朝天気が悪かったのであまり期待はしていなかったが、予想外の好天で素晴らしい景色を見ることができた。
今日はたっぷり汗をかいたのでビールがうまい。


18:30 夕日もきれい
明日も海岸線を走る予定。次女の誕生日なので小樽で何かプレゼントを贈ることにしようと思う。
19:00 就寝

走行距離 100.83Km 走行時間 5:46.24 平均速度 17.4Km/h
コメント