10日目 8月16日(金) 晴れ
ナポートパークキャンプ場~(道道541)佐久~(国道40)美深~(道道252)名寄~(国道40)剣淵 絵本の里家族旅行村キャンプ場 走行距離120.57Km
4:20 起床 テント内の温度は19.3℃、昨晩は冷え込んだ。
お湯を沸かしてコーヒーとぷちベーコンポテトパンの朝食。
レインウェア上下を着て外に出る。雲が多めだが晴れている。
自転車に荷物を取り付け、テントを撤収。
6:00 ボトルに水を汲んで出発。レインウェアは脱いでサイドバックにしまう。

フラットな道をウォームアップ走行。




6:29~6:38 佐久地区公民館前で小休止。山シャツをしまう。8.09Km

天塩川を渡って国道40号線に入る。



山間部に入ると軽いアップダウン。
汗がにじんでくる。風が冷たく気持ちいいが向い風。
お湯を沸かしてコーヒーとぷちベーコンポテトパンの朝食。
レインウェア上下を着て外に出る。雲が多めだが晴れている。
自転車に荷物を取り付け、テントを撤収。
6:00 ボトルに水を汲んで出発。レインウェアは脱いでサイドバックにしまう。

フラットな道をウォームアップ走行。




6:29~6:38 佐久地区公民館前で小休止。山シャツをしまう。8.09Km

天塩川を渡って国道40号線に入る。



山間部に入ると軽いアップダウン。
汗がにじんでくる。風が冷たく気持ちいいが向い風。
















天塩川を渡ると国道275号線が合流する。


国道275号線を少し走って音威子府駅に向かう。
8:02 音威子府駅 32.81Km

駅前通りから国道40号線に入る。

8:13 セイコーマート 33.97Km
燃料補給用のバナナ、朝食兼非常食用のぷちベーコンポテトパン、シュガーバターパイを購入。
キャンプのゴミを捨てさせてもらう。
8:30 出発
いきなり宗谷本線のこ線橋の上り。美深手前までアップダウン。
交通量が増え、路肩が狭く走りづらい。


天塩川温泉付近はそば畑が広がっている。









宗谷本線、天塩川を渡るとまっすぐの道となる。
風が追い風ぎみなのが良い。



9:35 道の駅びふか 54.94Km
駐車場のベンチで休憩。
コロッケ北あかりを食べる。
展望台からキャンプ場方面を眺める。


10:10 出発
美深市街の手前から名寄市街の先までは無料の自動車専用道路があるので交通量は減少する。
10:42~11:00 セイコ-マート美深店 64.67Km
道の駅では高くて手が出なかったソフトクリームを食べる。ミルクコーヒーも補充する。
ここから名寄までの経路として国道40号線の智恵文峠、道道252号線の東雲峠があり、どちらも以前走ったことがある。今回は新しいルートとして道道252号線から宗谷本線沿いの道を走ってみることにする。
国道40号線


道道252号線



2016年に名寄のトムテ文化の森キャンプ場から道道252号線の東雲峠を越えてこの道を美深に向けて走った。

今回は道道252号線には曲がらず直進する。

天塩川と宗谷本線を渡る。



ミニ峠を越えると、平坦地にはそば畑が広がる。





徐々に道幅が狭くなってくる。




川沿いに出ると更に道幅減少。








7Km程度だったが通過した車は1台だけで、とても感じの良い道だった。
道道939号線で名寄市街を走る。

12:13~12:27 名寄駅前広場で小休止。 85.54Km

名寄市街を抜け、宗谷本線の踏切は渡らずに国道40号線に入る。
再び交通量は増加。

路肩は狭く荒れている。


13:40~14:07 道の駅 羊のまち 侍・しべつ 107.78Km
今日は和寒の三笠山自然公園キャンプ場に泊まる予定。
キャンプ場近くに入浴施設がなさそうだったので剣淵温泉レークサイド桜岡に寄って行こうと思う。
士別からは路肩も広く・歩道も整備されている。(左側車線だけ)




道道205号線に入る。


14:48 剣淵温泉レークサイド桜岡 119.99Km
サイドバッグから着替えを取り出し、建物に入ると毎週金曜日は17時からの入浴でまだ入れない。
風呂をあきらめて和寒に向かうか、ここのキャンプ場に泊まるかしばし考える。
2021年にキャンプしようとしたときはクマの目撃情報があったため閉鎖となっていたので、とりあえずキャンプ場に行ってみる。
いくつかテントが設営されていたので管理棟に行ってみると受付は先程の入浴施設とのことだったので引き返す。
受付を済ませてフリーサイトの木があるところに設営。 600円


17時になったので入浴施設に行く。 600円
汗を洗い流し、ゆっくり温泉に浸かる。
さっぱりした後、自販機でビールを買おうとしたが販売中止の張り紙が・・・
従業員の女性に聞いてみると、商品を入れ間違えたためだとのことで試しに買ってみたら無事に商品がでてきた。
2021年にクマ出現でキャンプできなかったことを話すと、今は電気柵を敷設しているとのこと。
今日はここでキャンプする予定ではなかったのでサラダやおかずは買っていない。
晩酌はビールとコークハイ、つまみは乾きもの。メインは豚玉丼。

18:50 今日もまずまずの天気で良く走れた。
明日は、美瑛の景色を楽しんで、白樺街道(道道966号線)を上って白金キャンプ場に泊まる予定。
脚は筋肉痛なのでちょっと不安だが、距離も短い設定なのでノロノロ走行で何とかなるだろう。
それよりも心配なのは天気だ。天気が悪いようだったら上富良野でキャンプとしよう。

20:00 就寝
走行距離 120.57Km 走行時間 6:38.22 平均速度 18.1Km/h
コメント