11日目 8月17日(土) 曇りのち雨のち晴れ
絵本の里家族旅行村キャンプ場~(国道40)旭川~(国道237)西神楽~旭~北瑛~(国道237)美瑛~美馬牛~新星~(町道)上富良野 日の出公園キャンプ場 走行距離106.78Km
4:05 起床
お湯を沸かしてコーヒーとシュガーバターパイ、ぷちベーコンポテトパンの朝食。
以前は、前の日の残りご飯+わさび茶漬けが定番だったが、朝はあまり食欲がないのと片付けが楽なのでここのところパン食が定番となった。
5:45 荷物を整理して自転車に取り付け、テントを片付け、ボトルに水を入れて出発


温泉施設

国道40号線に向い下って行く。


国道40号線に入る。


途中ロードバイクの二人組がスーっと抜いてゆく。
6:25 セブンイレブン和寒町店 12.16Km
先程抜いていったロードバイクのお二人が休憩されていた。
北海道1000Kmブルベに参加されているとのこと。
札幌→襟裳岬→帯広→北見→常呂→興部→名寄→旭川→富良野→芦別→札幌を3日間で走るそう。すごい。
こちらは非常食用のクロワッサンを購入し、キャンプのゴミを捨てさせてもらう。
ここから峠越えとなるので山シャツをしまう。
峠に向けて上っているとまたブルベ参加のロードバイクが抜いていく。



7:21 塩狩峠公園 20.09Km


塩狩駅まで行ってみる。




7:30 出発

峠を下っているとポツリポツリと雨が降りだす。

平地まで下りると本降りになる。
ポンチョを被り、レインパンツ履いてスパッツを装着する。
ブルベ参加のロードバイク数台が抜いていく。中には女性もいる。

8:41 比布トンネルで雨宿り休憩 38.64Km
雨は小降りになってきている。

9:11 出発
トンネルを抜けると雨は完全に上がっている。
旭川市街に入ると天気はどんどん回復していく。

暑くなってきたのでポンチョを脱ぐ。

旭橋を渡って旭川駅に向かう。


10:04~10:15 旭川駅 52.17Km
レインパンツ・スパッツを脱いでしまう。帽子もクールキャップに戻す。

JRの高架をくぐり、忠別川を渡り、国道237号線に入る。


こちらも路肩狭く、交通量も多め。



旭川まで南下してくると稲作が目立つようになる。

西神楽の先で国道452号線に入る。


直進して北瑛方面への道に入る。


11:10 旭川を渡る旭八橋で小休止 66.48Km
蒸し暑くなってくる。
上るにつれて勾配がきつくなる。


森を抜けると美瑛の丘


セブンスターの木に観光客が集まっているようだ。
それよりも問題は遠くに見える(はずの)十勝岳。
塩狩峠の下りで雨だった時点であきらめていたが、やはり十勝岳方面は完全に雲の中。
雨の中のヒルクライム&キャンプは60過ぎのじじいにはきつい。
今日は、低地でまだ見たことのない場所を回って上富良野でキャンプすることにする。













走りながら景色を楽しんでいるが、平らなところはほとんどないので体力を消耗する。
観光客は電動アシスト車でスイスイ。

美瑛の丘の景色を楽しんで一旦美瑛市街に下りる。

12:18 国道237号線 セブンイレブン上川美瑛店 76.09Km
地図を見ながらアメリカンドッグで燃料補給。
次はまだ行ったことのない新栄の丘を目指すことにする。

12:40 出発
人気の観光地だけあってツーリングマップルにも詳細地図が載っているので助かる。
美瑛川を渡り、線路沿いの道を上りきると新栄の丘。







13:05 新栄の丘 81.33Km



三愛の丘、十勝岳方面

美馬牛方面


次は四季彩の丘経由で美瑛放牧酪農場に向かうことにする。
一旦下って、踏切を渡り、色彩の丘に上る。この坂がきつかった。
四季彩の丘は、観光バスで駐車場は満杯で人がいっぱい。とても寄る気になれなかったのでそのまま先に進む。


牧場への分岐を見逃し、直進してしまう。
道道824号線の標識で気が付く。このままいけば当初の目的地、白金なのだが引き返す。

14:00 美瑛放牧酪農場 90.88Km







ソフトクリームをと思ったが行列ができていたのであきらめる。

アップダウンでだいぶ脚も疲れたのでキャンプ場に向かうことにする。
来た道を引き返し、ちゃんと看板もあるのに通り過ぎてしまった分岐にでる。
お湯を沸かしてコーヒーとシュガーバターパイ、ぷちベーコンポテトパンの朝食。
以前は、前の日の残りご飯+わさび茶漬けが定番だったが、朝はあまり食欲がないのと片付けが楽なのでここのところパン食が定番となった。
5:45 荷物を整理して自転車に取り付け、テントを片付け、ボトルに水を入れて出発


温泉施設

国道40号線に向い下って行く。


国道40号線に入る。


途中ロードバイクの二人組がスーっと抜いてゆく。
6:25 セブンイレブン和寒町店 12.16Km
先程抜いていったロードバイクのお二人が休憩されていた。
北海道1000Kmブルベに参加されているとのこと。
札幌→襟裳岬→帯広→北見→常呂→興部→名寄→旭川→富良野→芦別→札幌を3日間で走るそう。すごい。
こちらは非常食用のクロワッサンを購入し、キャンプのゴミを捨てさせてもらう。
ここから峠越えとなるので山シャツをしまう。
峠に向けて上っているとまたブルベ参加のロードバイクが抜いていく。



7:21 塩狩峠公園 20.09Km


塩狩駅まで行ってみる。




7:30 出発

峠を下っているとポツリポツリと雨が降りだす。

平地まで下りると本降りになる。
ポンチョを被り、レインパンツ履いてスパッツを装着する。
ブルベ参加のロードバイク数台が抜いていく。中には女性もいる。

8:41 比布トンネルで雨宿り休憩 38.64Km
雨は小降りになってきている。

9:11 出発
トンネルを抜けると雨は完全に上がっている。
旭川市街に入ると天気はどんどん回復していく。

暑くなってきたのでポンチョを脱ぐ。

旭橋を渡って旭川駅に向かう。


10:04~10:15 旭川駅 52.17Km
レインパンツ・スパッツを脱いでしまう。帽子もクールキャップに戻す。

JRの高架をくぐり、忠別川を渡り、国道237号線に入る。


こちらも路肩狭く、交通量も多め。



旭川まで南下してくると稲作が目立つようになる。

西神楽の先で国道452号線に入る。


直進して北瑛方面への道に入る。


11:10 旭川を渡る旭八橋で小休止 66.48Km
蒸し暑くなってくる。
上るにつれて勾配がきつくなる。


森を抜けると美瑛の丘


セブンスターの木に観光客が集まっているようだ。
それよりも問題は遠くに見える(はずの)十勝岳。
塩狩峠の下りで雨だった時点であきらめていたが、やはり十勝岳方面は完全に雲の中。
雨の中のヒルクライム&キャンプは60過ぎのじじいにはきつい。
今日は、低地でまだ見たことのない場所を回って上富良野でキャンプすることにする。













走りながら景色を楽しんでいるが、平らなところはほとんどないので体力を消耗する。
観光客は電動アシスト車でスイスイ。

美瑛の丘の景色を楽しんで一旦美瑛市街に下りる。

12:18 国道237号線 セブンイレブン上川美瑛店 76.09Km
地図を見ながらアメリカンドッグで燃料補給。
次はまだ行ったことのない新栄の丘を目指すことにする。

12:40 出発
人気の観光地だけあってツーリングマップルにも詳細地図が載っているので助かる。
美瑛川を渡り、線路沿いの道を上りきると新栄の丘。







13:05 新栄の丘 81.33Km



三愛の丘、十勝岳方面

美馬牛方面


次は四季彩の丘経由で美瑛放牧酪農場に向かうことにする。
一旦下って、踏切を渡り、色彩の丘に上る。この坂がきつかった。
四季彩の丘は、観光バスで駐車場は満杯で人がいっぱい。とても寄る気になれなかったのでそのまま先に進む。


牧場への分岐を見逃し、直進してしまう。
道道824号線の標識で気が付く。このままいけば当初の目的地、白金なのだが引き返す。

14:00 美瑛放牧酪農場 90.88Km







ソフトクリームをと思ったが行列ができていたのであきらめる。

アップダウンでだいぶ脚も疲れたのでキャンプ場に向かうことにする。
来た道を引き返し、ちゃんと看板もあるのに通り過ぎてしまった分岐にでる。













コメント