14日目 8月20日(火) 雨
千歳防災の森キャンプ場~(国道36)新千歳空港・・・[スカイマーク790便]・・・茨城空港-[車]-自宅 走行距離8.97Km
3:20 起床 雨が降っている。
今日は8:55発の飛行機で茨城に帰る。空港までの短い距離なのでこの時間に起きていれば余裕だ。
レインウェア上下を着る。
まだ暗いのでライトを点けて、前室でお湯を沸かし、コーヒーとベーコンポテトパンの朝食。
モバイルバッテリーをフロントバッグへ移動し、ガスコンロのガス抜きを確認。
ガスボンベは空港で引き取ってもらう。
寝袋・インフレータマットをサイドバッグに詰め、その上に輪行袋(自転車カバー)、輪行用具、サイドバッグX2とサドルバッグを収納するトロリーバッグを詰める。
テント内の荷物が片付いたので、テント横の木に立てかけていた自転車を管理棟の軒下に移動し、バッグを取り付ける。
テントを撤収し防水スタッフバックに入れてサドルバッグの上に取り付ける。
キャンプのゴミも防水スタッフバッグに括り付ける。
スパッツをレインパンツの下に装着し、ポンチョを被って出発準備完了。

5:20 出発

キャンプ場近くのセイコーマートでお気に入りになったミルクコーヒーを買おうと思っていたが、6時前でまだ開店していなかったので、その先にあったセブンイレブンでカフェオレとパンケーキを購入し、キャンプのゴミを捨てさせてもらう。
JRの高架をくぐり、中央大通(道道258号線)に入る。



空港への道は高架橋なので以前は、国道36号線に合流する手前の交差点で右車線歩道に移動して空港へ向かったが、今回は思い切って高架橋で向かう。路肩はほぼないし、途中で分岐はあるし、カーブだし、合流はあるし、自転車が通って良い道とは思えない。
早朝で交通量も少なかったので何とか無事に空港への道に入ることができた。


6:07 新千歳空港 8.97Km
ここで今回の北海道ツーリングは終了。
パンクやメカトラブルもなく、今回もよく走ってくれました。

早速、輪行作業に移る。
まずはバッグを全て外す。
次は、ペダルとボトルケージ
ブレーキケーブルを外して、ステムごとハンドルを抜く。
ヘッド小物を外して前フォークを抜く。
フレームカバーを巻いて前フォークを重ねてベルトで固定。
輪行袋に入れ、ハンドルを後輪の適当な場所に引っかけベルトで固定。
ボトルケージ・ヘッド小物・ペダル・工具を袋に入れてサドルキャリアにベルト止め。
袋を閉じて、たるみを袋に付いているベルトでまとめ、自転車は梱包終了。
トロリーバッグにサイドバッグX2、サドルバッグ、レインウェアを詰め込む。
ガスバーナーは検査しやすいようサドルバッグから取り出してトロリーバッグ上部に。
カセットガスは回収してもらうためフロントバッグへ。
ポンチョとスパッツはテントを入れている防水スタッフバッグに。
6:50 輪行作業終了

カートに載せて2階出発フロアへ上がり、発券処理と手荷物預け。
カセットガスは引き取ってもらい、ガスバーナーのチェックを受け、重量オーバー追加料金1,000円を支払い、7:20 チェックイン完了。
次はお土産購入。以前は何にしようか色々と探したりしていたが、結局毎回白い恋人を買っていたので、最近は迷わず白い恋人一択。+家族用にラーメンセット。
飲食コーナーにてセブンイレブンで購入したカフェオレとパンケーキを食べながら家族に連絡。
嫁に定刻に茨城空港に着く予定であることを伝える。
やり残したことはなさそうなので保安検査場へ。
何も問題ないものと思っていたが、ライターが引っかかった。
オイルライターが油切れだったので、途中で100円ガスライターを買っていた。持込みは1個だけだったのでガスライターを引き取ってもらい搭乗口へ。

機材は、ピカチュウジェットだった。
定刻8:55に出発し、10:20に茨城空港着。
茨城は晴れてて蒸し暑い。
車に自転車を積み込み、セイコーマート茨城空港前店で昼食用の豚丼、青森りんごの紅茶を購入し自宅へ向かう。
12時前に無事帰宅。
とりあえず濡れたテントや雨具を乾かす。
仕事も溜まってしまっているし、忘れてしまわないうちに旅レポートも書かないと。
走行距離 8.97Km 走行時間 0:35.06 平均速度 15.3Km/h
今日は8:55発の飛行機で茨城に帰る。空港までの短い距離なのでこの時間に起きていれば余裕だ。
レインウェア上下を着る。
まだ暗いのでライトを点けて、前室でお湯を沸かし、コーヒーとベーコンポテトパンの朝食。
モバイルバッテリーをフロントバッグへ移動し、ガスコンロのガス抜きを確認。
ガスボンベは空港で引き取ってもらう。
寝袋・インフレータマットをサイドバッグに詰め、その上に輪行袋(自転車カバー)、輪行用具、サイドバッグX2とサドルバッグを収納するトロリーバッグを詰める。
テント内の荷物が片付いたので、テント横の木に立てかけていた自転車を管理棟の軒下に移動し、バッグを取り付ける。
テントを撤収し防水スタッフバックに入れてサドルバッグの上に取り付ける。
キャンプのゴミも防水スタッフバッグに括り付ける。
スパッツをレインパンツの下に装着し、ポンチョを被って出発準備完了。

5:20 出発

キャンプ場近くのセイコーマートでお気に入りになったミルクコーヒーを買おうと思っていたが、6時前でまだ開店していなかったので、その先にあったセブンイレブンでカフェオレとパンケーキを購入し、キャンプのゴミを捨てさせてもらう。
JRの高架をくぐり、中央大通(道道258号線)に入る。



空港への道は高架橋なので以前は、国道36号線に合流する手前の交差点で右車線歩道に移動して空港へ向かったが、今回は思い切って高架橋で向かう。路肩はほぼないし、途中で分岐はあるし、カーブだし、合流はあるし、自転車が通って良い道とは思えない。
早朝で交通量も少なかったので何とか無事に空港への道に入ることができた。


6:07 新千歳空港 8.97Km
ここで今回の北海道ツーリングは終了。
パンクやメカトラブルもなく、今回もよく走ってくれました。

早速、輪行作業に移る。
まずはバッグを全て外す。
次は、ペダルとボトルケージ
ブレーキケーブルを外して、ステムごとハンドルを抜く。
ヘッド小物を外して前フォークを抜く。
フレームカバーを巻いて前フォークを重ねてベルトで固定。
輪行袋に入れ、ハンドルを後輪の適当な場所に引っかけベルトで固定。
ボトルケージ・ヘッド小物・ペダル・工具を袋に入れてサドルキャリアにベルト止め。
袋を閉じて、たるみを袋に付いているベルトでまとめ、自転車は梱包終了。
トロリーバッグにサイドバッグX2、サドルバッグ、レインウェアを詰め込む。
ガスバーナーは検査しやすいようサドルバッグから取り出してトロリーバッグ上部に。
カセットガスは回収してもらうためフロントバッグへ。
ポンチョとスパッツはテントを入れている防水スタッフバッグに。
6:50 輪行作業終了

カートに載せて2階出発フロアへ上がり、発券処理と手荷物預け。
カセットガスは引き取ってもらい、ガスバーナーのチェックを受け、重量オーバー追加料金1,000円を支払い、7:20 チェックイン完了。
次はお土産購入。以前は何にしようか色々と探したりしていたが、結局毎回白い恋人を買っていたので、最近は迷わず白い恋人一択。+家族用にラーメンセット。
飲食コーナーにてセブンイレブンで購入したカフェオレとパンケーキを食べながら家族に連絡。
嫁に定刻に茨城空港に着く予定であることを伝える。
やり残したことはなさそうなので保安検査場へ。
何も問題ないものと思っていたが、ライターが引っかかった。
オイルライターが油切れだったので、途中で100円ガスライターを買っていた。持込みは1個だけだったのでガスライターを引き取ってもらい搭乗口へ。

機材は、ピカチュウジェットだった。
定刻8:55に出発し、10:20に茨城空港着。
茨城は晴れてて蒸し暑い。
車に自転車を積み込み、セイコーマート茨城空港前店で昼食用の豚丼、青森りんごの紅茶を購入し自宅へ向かう。
12時前に無事帰宅。
とりあえず濡れたテントや雨具を乾かす。
仕事も溜まってしまっているし、忘れてしまわないうちに旅レポートも書かないと。
走行距離 8.97Km 走行時間 0:35.06 平均速度 15.3Km/h
コメント