ランドナー ~大空と大地の中で~

学生時代はサイクリング部に所属し、日本中を走り回りました。 社会人になってから50歳までは硬式テニスを楽しんでいましたが体がついていかなくなり、サイクリングを再開。学生時代に製作したランドナーで地元の筑波山に行ったり、夏はテント・寝袋を積んで北海道でのキャンプツーリングを楽しんでいます。 現在は、61歳から始めた還暦野球がメインとなりましたが、健康維持のためにサイクリングとの両立を目指しています。

ランドナー ~大空と大地の中で~ イメージ画像

ランドナー

久々の自転車いじり性能的には特に問題のないIRDのボスフリーなのだがラチェットが硬いのと音がうるさいのが気になっていた。久々にヤフオクを眺めているとシマノ600のボスフリーを発見。元々装着していたものと同じタイプで状態も良さそうだったのでポチっとゲット。歯もし
『シマノ600ボスフリー』の画像

先日製作したフロントバッグサポーターの実用性テストのため不動峠までサイクリング。プレートが柔らかく弓なりになるが、荷物の偏りや自転車の振動でバッグがズレて手に当たることもなく快適不動峠の東屋は吹き抜ける風が爽やかで汗がす~っとひいてゆく。鳥のさえずりをBGM
『フロントバッグサポーター実用性テスト』の画像

8年前に購入した犬印のフロントバッグハンドルにベルトで取り付けるのだが内部に仕込んである補強鉄板が革を突き破ってしまいしっかり固定できなくなってしまった。修理に出そうかと思ったが、再発することは必至なのでバッグサポーターでの固定に変更しようと思う。ステム
『フロントバッグサポーター』の画像

2010年8月に交換したタイヤ(パナレーサー COL DE LA VIE Randonnee 650X38B)が4,000Kmを超えてリアタイヤがだいぶ減ってきたので交換することに。耐久性・耐パンク性では今のパナレーサーの方がよいのだが、キャンピングに使用しているグランボア エートル 650X42Bが乗
『タイヤ・バーテープ交換』の画像

キャンピングに採用したIRD(14x16x20x24x28T)はワイドすぎて使いづらいので元のサンツアー プロコンペ ウルトラ6 14x16x18x20x23x26T ボスフリーに戻し、ランドナーにはIRD(13x15x17x20x24T)を新規購入して装着した。以前はオロ仕上げでラチェット音が静かでなめらかな回転
『ボスフリー交換』の画像

デュラエースのボスフリーが歯飛びするようになったため、キャンピングに使用していたサンツアー プロコンペ ウルトラ6 14x16x18x20x23x26 ボスフリーに換装。キャンピングにはIRD 14x16x20x24x28  ボスフリーを装着。
『ボスフリー交換』の画像

トップチューブのへこみをシールを貼ってごまかしていたが、平面ではないので時間が経つとめくれてきてしまっていた。シール自体も2年の間でだいぶボロくなってきていたのでシールの貼り替えを機にちゃんと穴埋めをすることにした。まずは、へこみ部分周りの汚れを落として耐
『フレームへこみ修理』の画像

ポタリング帰りにホームセンターに寄った際、買い物を終えて戻ってみると立てかけてあったランドナーが倒れていた(;´Д`)ちょうど倒れた先に支柱があってトップチューブがへこんでしまっていた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン亀裂は入ってなくチューブも曲がってはいないようなのでとり
『フレーム損傷(T_T)』の画像

定期メンテナンスでランドナーのボスフリーを抜く際にフリー抜きのセットが悪く溝をなめてしまった。なんとかはずすことはできたが次回もはずせるかわからないので学生時代のキャンピングに使用していたデュラエースに換装した。シマノ600  14x16x18x21x23シマノ デュラエ
『ボスフリー交換』の画像

ブレーキ鳴りがひどくなってきたのでブレーキシューを交換。もちろんオリジナルのシューなど手に入るわけもなくあれこれと調査。ト-イン調整ができ、リムへの当り角度が良く、自転車のフォルムを崩さないのが条件。結果、TIOGA BRH10801に変更した。ブレーキの効きも良くな
『ブレーキシュー』の画像

フレーム塗装から戻ってきたので早速組み上げることに。色は指定したよりちょっと濃いめで、仕上りも期待していたほどではなかったがまぁこんなものか。ヘッド(輪行用 丹下TGHC-1に交換)とBBの右ワンはショップで取付てもらった。フレームを矯正したので振れ取り台で
『ランドナーリニューアル』の画像

製作から30年が経ち、フレームの塗装が剥げている箇所が徐々に増えてきていた。下地はオールメッキなので錆びることはないのだがその分塗装がはがれやすくなっているので思い切って再塗装することにした。近くの自転車店を数件まわったが引き受けてくれるところがなくて困

乗り心地の良かったイデアル92だがだいぶ傷みがはげしくなってきてコシがなくなっているように感じたため新調することに。仕事で東京に出た際に学生時代にお世話になっていた長谷川自転車商会に立ち寄る。イデアルはすでになくなってしまっていたがブルックスは健在。学生
『ランドナーのサドル・シートピラーを新調』の画像

ここ10年はほとんど飾り物となっていたが50才を過ぎ、久々にサイクリングを再開しようと思いバーテープ・レバーフード・チェーンを新品に交換。◆革バーテープいつのまにかフジタ→フジトシとなっていた。質感でブルックスを採用。◆レバーフードGC162用は手に入ら
『サイクリングを再開』の画像

大学時代3年間かけて製作したランドナー。高価で手が出なかったTOEIランドナーを目標にフレームパイプ・ラグを購入しサイスポ等の写真や記事を参考に図面を作成。フレーム屋さんに溶接をお願いし、自分でラグを削り磨き上げた。塗装下地はオールメッキ。パーツもバイト
『ランドナー』の画像

↑このページのトップヘ