ランドナー ~大空と大地の中で~

学生時代はサイクリング部に所属し、日本中を走り回りました。 社会人になってから50歳までは硬式テニスを楽しんでいましたが体がついていかなくなり、サイクリングを再開。学生時代に製作したランドナーで地元の筑波山に行ったり、夏はテント・寝袋を積んで北海道でのキャンプツーリングを楽しんでいます。 現在は、61歳から始めた還暦野球がメインとなりましたが、健康維持のためにサイクリングとの両立を目指しています。

ランドナー ~大空と大地の中で~ イメージ画像

関東

毎年恒例の忘年会へ参加。午前中は雨が降っていたので自転車で行こうか車にするか悩んでいたが昼前に雨がやみ雨雲レーダーでは何とか雨を避けられそうだったので自転車に決定。コースマップ12月21日(土)曇り12:50 天気予報では午後から明日の午前中は雨は降りそうもな
『大洗忘年会サイクリング』の画像

6時30分に目が覚める。心配していた脚の筋肉痛・ひざの痛みは温泉とバンテリンのおかげで治まっている。外は曇り空だが雨の心配はなさそう。当初は勿来関と五浦海岸を見て輪行で帰ろうと思っていたが、昨日走り残した部分もあるので脚の調子を見ながら南下することにする。外
『水戸街道&岩城相馬街道 その3』の画像

水戸街道終点(江戸街道起点)から岩城相馬街道の起点までは600m程国道51号線東台一交差点の一つ南の交差点に道標がある。陸前浜街道起点と刻まれている。クランク状に旧道を進む。常磐線の踏切を渡り更にクランク状に北上すると那珂川に突き当たる。石標があり、当時はここか
『水戸街道&岩城相馬街道 その2』の画像

毎年恒例の忘年会。しかし今年はいつもの大洗ではなく北茨城での開催。それも福島との県境の平潟港。国道6号線で116Kmほどなので朝出発すれば日が暮れる前に到着するだろうと思っていた。ただ国道を走るのはつまらないので旧道を走りながら行くことに。距離が少し増えるが問
『水戸街道&岩城相馬街道 その1』の画像

毎年恒例の大洗での忘年会。天気が良いので自転車で行くことにしました。コースマップ12月9日(金)晴れ15:10 早めに仕事を切り上げ出発。最短コースで大洗を目指す。16:10 高浜 19.57Km16:48 川戸 小川ショッピングセンター 30.41Km17:08~20 紅葉北 セブンイレブン
『大洗・涸沼』の画像

2016年11月6日(日) 晴れコースマップ5:30 寒さで目が覚める。早速お湯を沸かして持参したインスタントラーメンで体を温める。テントを出ると昨晩から発生していた霧がまだ残っている。シングルウォールのテントやタープは両面びしょびしょになっていたが、ダブルウ
『TASPARK Climb to Fall vol.4 2日目』の画像

春に引き続きサイクルショップTASPARKのキャンプツーリングに参加しました。当初は5名でのツーリングの予定でしたが皆さん仕事が忙しくショップからの自走組はスタッフと私の2名となりました。川沿いのダート道を使ったコース設定で途中で道がなくなったりもしましたが雑談
『TASPARK Climb to Fall vol.4 1日目』の画像

2016年4月24日(日) 曇り時々晴れ7時 起床夜降り出した雨は朝方には止んでいた。朝食は定番の残りごはん+わさび茶漬けテントを撤収し出発準備完了。10Km先の袋田の滝を目指して出発。路肩の狭い国道118号線を上って行く。袋田の滝に到着。 袋田の滝近くのホテルに
『TASPARK Climb to Fall vol.2 2日目』の画像

最近立ち寄るようになったサイクルショップTASPARKでキャンピングツーリングを開催するとのことで参加してみました。クラブランでのキャンピングは学生時以来でしたが約100Kmの平坦コースでペースもゆっくりだったので疲れることなく初対面の方たちとの楽しいツーリングとな
『TASPARK Climb to Fall vol.2 1日目』の画像

久しぶりに日光に紅葉を見に行こうと思いたちルートを思案。今回は王道コースをと考え土日では車・観光客でごった返すので平日に行くことにしました。お決まりのコースだけでは味気ないので男体山をはじめとする日光の山をぐるっと一回りすることにしました。年寄りにはちょ
『日光紅葉サイクリング2015』の画像

仕事であまり休めなかったゴールデンウィークでしたがなんとか最終日に時間ができたので前から気になっていた茨城県の最高地点に行ってみることにしました。舗装路コースもあるが久しぶりにオフロード林道にチャレンジすることに。序盤は快調でしたが中盤からはがけ崩れや深
『八溝山』の画像

神奈川の自転車仲間とヤビツ峠に行くことになり、ヤビツだけでは物足りないと地図を調べ宮ケ瀬湖の南側に良さげな林道を発見する。通行止めでしたが全舗装でロードの相方でも大丈夫そうだったので行ってみることに。落石など路面の荒れたところもあったが車やバイクも通るこ
『唐沢林道~ヤビツ峠』の画像

日光方面に紅葉見物に出かけました。朝5時に起きると気温は3℃。まだ暗い中ランドナーのフォークを抜いてトランクに押し込み久々のカーサイクリングです。高速は使わず距離優先のカーナビコースでしたが早朝なので交通量も少なく予想よりだいぶ早くデポ地に到着しました。粕
『日光紅葉サイクリング2012』の画像

学生時代に行った八丁峠を再訪することに。当時は雪の降る中、八丁トンネルで湯を沸かし体を温め、後は秩父駅まで下るだけと思ったらトンネルを抜けたところで道路工事通行止め。山腹を自転車とともにずり落ちながらなんとか志賀坂峠まで下りた思い出がある。車:桜土浦IC-[
『秩父周遊カーサイクリング』の画像

↑このページのトップヘ